アラカンシニアの興味津々

60代からの日記風生活術。興味の赴くままに綴っていければと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

疲れを感じたら深呼吸とストレッチ

どうも最近疲れやすくなりました。まあ、年齢的な面も大いに関係しているのでしょうが、元気なシニアの方も大勢いますので、あまり、年のせいにはしたくないのですが‥ どんなに好きなことをしていても、長時間集中して作業をしていると疲れます。 好きなこと…

家庭での血圧測定と自己管理

またまた血圧の話になります。 血圧の1日24時間の変動についてですが、通常は起床前後から数値が上がり始め、午後から夜にかけては徐々に低下、睡眠中は日中より低くなるのが一般的です。 家庭で血圧を測る場合はできれば朝晩2回、毎日同じ時間帯に測る…

高血圧対策は日常の生活習慣の見直しから

今日も血圧に関しての話になります。 高血圧は生活習慣病のひとつと言われています。 生活習慣病とは食生活、運動、喫煙、飲酒等の日常の習慣がその進行に関与する疾患群のことで、以前は成人病と呼ばれていました。 生活習慣の改善による高血圧対策としては…

高血圧について再確認

サイレントキラーと呼ばれる高血圧。私も高血圧で降圧剤を服用しているのですが、高血圧って具体的にはどういう状態なのでしょうか。 血圧とは心臓から血液が動脈に押し出される時に血管の壁にかかる圧力の強さのことです。 血液は体中に酸素や栄養を運ぶ役…

元気なシルバー世代の人たち

最近は視力の低下と慢性的な眼精疲労で本を読むことが少なくなりました。 それで隙間時間に読まなくなった本を整理処分しているのですが、 先日、クローゼット中の段ボールからずいぶん古い雑誌が出てきました。 元気老人になる!というタイトルの雑誌で、元…

他人の評価が気になる時

幕末の賢人、勝海舟の言葉に行いは己のもの。批判は他人のもの。知ったことではない。 という名言があります。 他人にどう思われるかが気になる‥他の人になんて言われるかしら‥等 必ずしも、他人の評価を気にする事は悪いことではありません。 ただ、海舟ほ…

睡眠不足の症状と解消方法

時々、どうしても寝付けない日があります。灯りを消してベッドに入っても、どうにも目が冴えて少しも眠りに入れないんですね。 30分、1時間と経ってどうしてもダメな時は、キッチンに行ってお酒に頼ります‥ これが1日2日ならまだいいのですが、寝不足気味…

高齢者を狙った商法の手口を確認

前回、前々回と高齢者のネット被害のことを書きましたが、今日も同じような話題になります。 悪質業者による高齢者をターゲットにした商法によるトラブルが年々増えてきているそうです。 高齢者になると、様々な不安を抱えるようになります。お金の問題は高…

予想外のアクセスに緊張感が走った日

このブログを書き始めて2ケ月弱。 アクセスを気にするほどの内容でもなく、まずは書くことに慣れることを目標に、 毎回、何を書くか迷いながら、とりあえずの投稿を続けているのですが、 それが、昨日アクセス解析の画面をみるとなんと1日で24アクセスきて…

インターネットの警告画面に注意

インターネットを利用するシニアの増加に伴って、契約当事者が65歳以上のデジタルコンテンツの苦情相談が多くなっているそうです。 最近の事例としては、パソコンがウイルスに感染!というような偽の警告が画面に出てきて、セキュリティソフトのダウンロード…

高齢者のネット被害が増加

今日はネットで読んだ記事の中から、ちょっと気になったことを書きます。 消費者生活センターによると、60代を過ぎた高齢者の消費者被害に関する相談が数多く寄せられているそうです。 また、週間ポストでも高齢者のアダルトサイトでの被害が特集されていま…

ためしてガッテンで紹介された筋膜リリースの本を購入

本屋に立ち寄った際に平積みにしてあった筋膜リリースの本を発見。 ↓ ↓筋膜リリースの第一人者である竹井仁さんの「自分でできる!筋膜リリースパーフェクトガイド」 以前、ためしてガッテンで見た記憶があったので、ざっと立ち読みした後に購入しました。 …

玄米の炊き方について

前回、週末に玄米採食を取り入れたことを書きましたが、今日はおいしい玄米の炊き方編になります。 まずは玄米を上手に選ぶことが大切です。玄米は籾から取り出したままのお米なので、表皮は淡い土のような色で、固く艶々しています。 玄米を購入する時には…

玄米採食の効果と注意すること

最近、週末の2日を玄米採食に切り替えました。 玄米菜食では、玄米や雑穀などの穀物で食事の6割をとり、おかずとしては植物性食品をとるようにします。 添加物の多い加工食品や保存食品は避けて、玄米ご飯に汁物、そして少量のおかずを一品という一汁一菜が…

玄米と精白米の違いとパン食

数年前の総務省の調査で、一般家庭のパンの消費量が米の消費量を上回ったとして話題になったことがありました。 これはパン食になじんで育った世代が、人口の大半を占めるようになったということと、食事つくりの簡素化によるところが原因のようでした。‥確…

食生活における陰陽の法則

東洋の考え方のひとつに、物事を「陰」と「陽」の両面でとらえる陰陽の法則があります。 これは物事すべてに関わる宇宙の法則ともいえるのですが、人間の気質や身体、病気、食事に至るまで、陰と陽があると言われています。 陰と陽と聞くと、陽の方はプラス…

マクロビオティック食事法の本を読んで

現代においては、輸送手段の発達や食物加工技術の進歩により、世界中の食材を口にすることができるようになりました。 その結果、日本でもアメリカに影響を受けた健康食ブームや、サプリメント文化が定着してきました。 ただ、食生活は体のみならず、心も左…

ほったらかし家計管理と家計簿

先月10月1日から家計簿をつけ始めました。実は細野真宏さんの家計ノートを年初に購入したのですが、買ったままで真っ白状態‥ そういえば昨年もそうだったなあと思い、一念発起。 来年の予行演習のつもりで始め、何とか1ケ月続いています。つけるだけで節約力…

スキマ時間でできることを考えてみる

仕事でもプライベートでもいいのですが何かをしている時間と時間の間に生じるいわゆるスキマ時間。 まあ、5分だったり10分だったりと、トイレに行っている間に過ぎてしまうようなごく短い時間のことです。 今日読んだ雑誌に「できる人の時間の使い方」という…

私の好きな言葉たち

今日は私の好きな言葉の中からその幾つかを紹介します。 日本のコーチングの草分け的存在である伊藤守さんと言う方の言葉です。 「楽しい人生というものがあるわけではない。それを楽しめるという人とそうでない人がいるだけ」 「とことん楽しい人生というも…

禁煙セラピーの内容を実践できれば…

禁煙セラピー2日目‥ あ、禁煙2日目ではありません。読むだけでタバコがやめられるという、昨日購入した禁煙セラピーの本を読み始めて2日目です。 その本の初めの方に、現在煙草を吸っている人は、本書を読み終わるまで、煙草をやめないでください。と、記載…

禁煙に挑戦、禁煙セラピーの効果は?

最近、受動喫煙という言葉がよく取り上げられています。 現在、審議されている受動喫煙防止法の内容に関しては、今のところ、一部で反対意見もあるようですが、2020年の東京オリンピックに合わせて施行されるのは間違いないでしょう。 だからというわけでも…

1日が12時間なら、どう過ごすか

当たり前のことですが、1日は24時間しかありません。たとえどんなお金持ちでも、身分の高い人でも、また、そうでない人でも、これは変わりません、 これは何を今さらと言う感じなのですが、ただ、この24時間をどう使うかはそれぞれ大きく違っていると思いま…

西田式甲田療法でおすすめのスイマグの効果と副作用

西式甲田療法で便通をよくするとすすめられていたスイマグ(水酸化マグネシウム)を購入しました。写真のスイマグエースは、従来からあったスイマグを飲みやすくした新商品です。 最近まで便秘とはまったく縁がありませんでしたが、半年前くらいから何日もお…

60代で冷え性になった原因は何?

60歳を超えて初めての冷え性体験。 この齢になって、自分が冷え性になってみるまでは、冷え性は女性特有のものと思っていました。 例えば、足元に小型のストーブを置いているのを見たり、はたまた靴下を履いて寝るというのを聞くと、 そんなに寒いものなの?…

西式甲田療法を実践してみる

マンガでわかる西式甲田療法を読了。今日は本の内容をご紹介します。 西式甲田療法とは、甲田光雄氏が従来からあった西式健康法を現代人に合うように改良した健康法です。 西式健康法の創始者である西勝三氏は若いころから病弱で20歳まで生きられないと言わ…

台風に備えはしても万全はない…

我が家もついに台風19号の暴風雨圏に入りました。 今日はイオンやヨーカードーの大型店舗から、セブイレブンやローソンなどのコンビニ、近くの商店街のお店までほぼ臨時休業でした。 念のためにと、昨日から予備の懐中電灯、飲料水など最低限の備えはしてい…

西式甲田療法の本を購入、どんな効果が?

甲田療法という健康法をご存じでしょうか。 私は以前、知人に甲田療法を実践している方がいて、名前は聞いたことがあったのですが、その時は特別な興味もなく、そのままになっていました。 それが、今日初めての書店に寄った時に、たまたま目に留まり購入し…

中村天風氏に学ぶ気持ちの持ち方

前回、デール・カーネギーを読み返したと記しましたが、 今日は中村天風氏の著作の話です。読んだのは天風瞑想録「運命を開く」 30代後半の頃に同じ天風氏の「盛大な人生」と「成功の実現」という本を購入しました。 当時でも各7千万円近い価格でしたので、…

ナポレオン・ヒルの思考は現実化するを読み返す

本棚の整理をしていて、また懐かしい本が出てきました。 今までに全世界で3000万部を売り上げたというナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」 無の状態から巨額の富を築くことができるそのための方法や条件を成功哲学として体系化した書籍として知られていま…