アラカンシニアの興味津々

60代からの日記風生活術。興味の赴くままに綴っていければと思っています。

1日が12時間なら、どう過ごすか

当たり前のことですが、1日は24時間しかありません。
たとえどんなお金持ちでも、身分の高い人でも、
また、そうでない人でも、これは変わりません、

これは何を今さらと言う感じなのですが、
ただ、この24時間をどう使うかは
それぞれ大きく違っていると思います。

で、その中で、1日が12時間しかないとしたら、
12時間の中であなたは何をしたいと思いますか?

という質問がのっていて‥

そうすると、今までは「仕事で疲れてるから、
休日には一日12時間ぐらいは寝たいな」

なんて言っていた人でも、きっと丸一日を
睡眠に充てたりはしないでしょう。

また、仕事が忙しくて毎日12時間ぐらいを
仕事に充てていた人も、

持っている時間の全てを仕事に充てる事は
ないと思います。

‥と、続いていたのですが、

もともと12時間しかないとしたら、
まず、この中から睡眠時間や食事の時間を
差し引いて、生活するしかないですよね。

ただ、言わんとしていることはよく分かります。

日常の少しの時間を大切にする積み重ねが、
人生において大きな違いを生み出すということ。

そして、もうひとつ大事なことが、
自分なりの優先順位を明確にしておくこと。

毎日の生活の中で、常に時間を作り出す
工夫をしたり、その時間を有効に使うための
小さな努力を積み重ねることが
人生をより楽しめるコツかなと思います。

それにしても、残りの人生を考えると…

まあ、言うは易くですなんですけど‥ね。