アラカンシニアの興味津々

60代からの日記風生活術。興味の赴くままに綴っていければと思っています。

西式甲田療法の本を購入、どんな効果が?

甲田療法という健康法をご存じでしょうか。

私は以前、知人に甲田療法を実践している方がいて、
名前は聞いたことがあったのですが、
その時は特別な興味もなく、そのままになっていました。

それが、今日初めての書店に寄った時に、
たまたま目に留まり購入してしまったのが、

マンガでわかる西式甲田療法というタイトルで、
甲田医院元院長の甲田光雄先生と、
イラスト作家の赤池キョウコさんの共著本です。

 

赤池さんは潰瘍性大腸炎、悪性脱毛症、重症の花粉症と
3つの難病・奇病・慢性病を患っていたそうですが、
それらをすべて西式甲田療法で克服したとのこと。

しかも、その他に予想外の変化として、
体重が減少、肌の色が白くなり、冷え性緩和、
爪に半月出現、肩こり解消、低血圧改善、
生理痛緩和、足のむくみ改善、偏頭痛解消、
粉瘤の縮小などがあったそうです。

その体験談をもとに書かれたのがこの本で、
副題が、いちばんわかりやすい実践入門書。

本当にそんな効果があるの?と、
多少懐疑的な気持ちもあるのですが、
甲田療法を実践して難病を克服した方々が
他にもたくさんいらっしゃるようです。

西式甲田療法は小食を中心とした健康法である
西式健康法をベースにしつつ、
現代人にふさわしい形に改良されたものなんですね。

60歳を過ぎて、身体の不調があちこちに起こっている
私としては、最近、健康本とか健康雑誌
すぐに眼がいってしまうのですが‥

読破しましたら、また続きを書きたいと思います。

※甲田光男先生は平成20年8月に亡くなられ、
甲田医院も平成26年12月末日に閉院となっています。