アラカンシニアの興味津々

60代からの日記風生活術。興味の赴くままに綴っていければと思っています。

禁煙に挑戦、禁煙セラピーの効果は?


最近、受動喫煙という言葉がよく取り上げられています。

現在、審議されている受動喫煙防止法の内容に関しては、
今のところ、一部で反対意見もあるようですが、
2020年の東京オリンピックに合わせて施行されるのは
間違いないでしょう。

だからというわけでもないのですが、最近になって、
そろそろ禁煙をしてみようかと思うようになりました。

今までに、止めようかと考えたこともないことはない
(微妙な言い回し)のですが、
実際に禁煙に挑戦、まではありませんでした。

それが、急に今がやめ時かなと‥頭に浮かぶようになって
そういう気持ちになると‥禁煙に関する本とか情報が
目に入ってくるんですね。

で、今日の帰りに書店で目に留まって購入したのが、
「読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー」という本です。
副題が、すべての喫煙者が待ち望んでいた奇跡的禁煙法。
‥タイトルからして、効果ありそうです。

まあ、本自体はかなり前に出版されたものです。

著者のアレン・カーさんは、実に33年間の長きにわたって
毎日60本~100本の煙草を吸っていた、自他ともに認める
ヘビースモーカーで、世界一のニコチン中毒患者だった人です。

うーん、1日の煙草の本数こそカーさんに及びませんが、
喫煙歴はカーさんよりうんと長いです^^

ちなみに、この本を読んでロンブー淳さんやトミーズ雅さんも、
禁煙に成功したそうです。

読むだけで、誰でも簡単にタバコをやめられる禁煙セラピー、
私の場合、果たして結果はどうでしょうか‥