アラカンシニアの興味津々

60代からの日記風生活術。興味の赴くままに綴っていければと思っています。

私の好きな言葉たち

今日は私の好きな言葉の中から
その幾つかを紹介します。

日本のコーチングの草分け的存在である
伊藤守さんと言う方の言葉です。

「楽しい人生というものがあるわけではない。
それを楽しめるという人とそうでない人がいるだけ」

「とことん楽しい人生というものがあるわけではない。
それをとことん楽しめる人とそうでない人がいるだけ」

.「私のために何もしてくれない」というのが
不幸の原因。「私はこの人に何ができるだろうか」
と考えるのが幸福の特徴。

「.ひょっとして、誰かが満足させてくれるべきだと
思っているかもしれないけど、
そういう日は決してこない。
だって、私もあなたが私を満足させるべきだと
思っているから」

(伊藤守 今をとことん楽しむための100の法則)

こんな言葉が100個載っています。

私の現実は確かに目の前に存在します。
そして起こった事実は変えられません。

ただ、その事実をどう解釈するかは
各自に委ねられています。

もちろん、人生には耐え難い出来事が
起こることもありますし、
理不尽な仕打ちを受けることもあります。

それでもなお、それをどう受け取るかは自分次第。

そんな気持ちの問題で解決するものか、
とも思えますよね。

だから余計に響くのかも知れません。

だって、いつもそんな風に思えていたら、
この本を読んでも、いい言葉だなんて
絶対に思っていないでしょうからね。

「あなたの選択はすべてよかった。
正しいかどうかは知らないけれど、
すべてよかった」

と、こんな言葉もありました^^