アラカンシニアの興味津々

60代からの日記風生活術。興味の赴くままに綴っていければと思っています。

スキマ時間でできることを考えてみる

仕事でもプライベートでもいいのですが
何かをしている時間と時間の間に生じる
いわゆるスキマ時間。

まあ、5分だったり10分だったりと、
トイレに行っている間に過ぎてしまうような
ごく短い時間のことです。
 
今日読んだ雑誌に「できる人の時間の使い方」
という特集があり、その中で、
スキマ時間の活用が大事とされていました。

振り返ってみると、最近「時間がない、時間がない」と
呟いていることが多く、その割には何も片付いていない
消化不良のことが多いんですよね。

それで、本当に時間がないのか、一度検証しようと
思い立ちました。

5分間位だとそう多くのことはできませんが、
10分あれば結構何かできそうですよね。

通勤してから仕事を始めるまでの時間や、
食事の後お風呂に入るまでの時間など、
私達の日常生活の中には、何となく過ごしている
スキマ時間があちこちに散りばめられています。

その時間を活用すれば、普段はなかなか時間を
見つけることができずにあきらめていた事でも、
もしかしたら実現できるかもしれません。

今思い浮かぶのは‥10分間身の回り清掃とか、
10分間ストレッチ、10分間読書など、
10分間英会話の勉強なんかも良いかも知れません。

他にも考えれば、まだまだありそうですよね。

そのためには、現在の自分の1日の生活の中で
どれくらいのスキマ時間があるのかを把握する
ことが先決です。

とりあえず、明日から1週間、朝起きてから
夜ベッドに入るまでの行動を検証してみたいと
思います。