アラカンシニアの興味津々

60代からの日記風生活術。興味の赴くままに綴っていければと思っています。

禁煙セラピーの内容を実践できれば…

禁煙セラピー2日目‥

あ、禁煙2日目ではありません。
読むだけでタバコがやめられるという、昨日購入した
禁煙セラピーの本を読み始めて2日目です。

その本の初めの方に、現在煙草を吸っている人は、
本書を読み終わるまで、煙草をやめないでください。
と、記載されています。

今すぐ煙草をやめようと思わず、本書を読んで下さいと。

‥それもあって、何度も読みかえしながら、
読了まですすむ予定です。

アレン・カーの禁煙メソッドは、やめたい理由を考えずに、
次の問いを自分に投げかけることが大切だそうです。
・何のためになるのか?
・本当に楽しんでいるか?
・大金を払って煙草をくわえてむせ返る必要があるのか?

どうしてタバコを吸っているのか、本当の理由が分かれば、
すぐにやめられるそうなんですが‥

確かに、初めてのタバコを吸った時、はまずいと思った
記憶はありますが、いつからそれが習慣になったのかを
聞かれると、いつのまにかとしか答えようがありません。

やめようと思えばいつでもやめられる、そういう気持ちが
今まで禁煙に踏み切らなかった理由かも知れません。

禁煙セラピーを読むだけで、本当に簡単にタバコを
やめられるか?

40年以上吸ってきたタバコを本気でやめる気があるのか、
我ながら微妙なのですが、
しばらくは、このネタが続きそうです。