アラカンシニアの興味津々

60代からの日記風生活術。興味の赴くままに綴っていければと思っています。

疲れを感じたら深呼吸とストレッチ

どうも最近疲れやすくなりました。
まあ、年齢的な面も大いに関係しているのでしょうが、
元気なシニアの方も大勢いますので、
あまり、年のせいにはしたくないのですが‥

どんなに好きなことをしていても、
長時間集中して作業をしていると疲れます。

好きなことをしていると時間が経つのも忘れる。
これは本当ですが、
それでも、気がつくと肩が凝っていたりします。

まして、普段は好きなことだけやっている
というわけにはいきませんからね。

それで、このところ実行しているのが
身体をリラックスさせるストレッチと深呼吸。

深呼吸は鼻から4秒吸って、4秒息を止め
7秒間かけて口からゆっくり吐くというもの。

これを3回ほど繰り返すと、ゆったりした
気持ちになり結構リラックスできます。

で、ストレッチの方は筋膜リリースという
方法なんですが、これも結構効きます。

同じ姿勢で同じような作業を続けていると、
体の動きが鈍くなるので
関節なども固まりやすくなります。

休憩時間とまでいかなくても、トイレに立った時、
または、ちょっとした隙間時間にやるだけで、
脳の活性化にもなるそうです。

筋膜リリースには身体の部位ごとにポーズがあり、
凝っている個所を意識しながら伸ばすと、
緊張がスーッと抜けていく感覚を味わえます。

それにしても、あちこち凝りすぎ‥です。