アラカンシニアの興味津々

60代からの日記風生活術。興味の赴くままに綴っていければと思っています。

60代で冷え性になった原因は何?

60歳を超えて初めての冷え性体験。

この齢になって、自分が冷え性になってみるまでは、
冷え性は女性特有のものと思っていました。

例えば、足元に小型のストーブを置いているのを見たり、
はたまた靴下を履いて寝るというのを聞くと、

そんなに寒いものなの?と、昔は思っていたのですが
自分がそうなってみると、いやつらいのなんの。

人間って自分が同じようになってみないと、
なかなか人の痛みって分からないんですね。

ただ、いろいろ調べてみると、
最近は男性で冷え性の方も増えているみたいで、

その原因は加齢による動脈硬化以外に、
生活習慣や食生活の乱れ、運動不足、
ストレスによる自律神経の乱れなどによるそうです。

私の場合は末端冷え性というもので、
原因はやはり加齢なんでしょうね。

それにしても、暖房を入れていても手足は冷たく、
炬燵を強にして入ってみても、
足先の表面は熱くなるものの芯は冷えたまま。

まさか自分が靴下を重ね履きするようになるとは、
考えたこともありませんでした。

冷え性を改善すべく、食生活の改善・冷え性体操など
いろいろと取り組んでいますので
効果があれば報告したいと思います。

いやあ、ホント昨年の冬はつらかった‥

ですが、今年も手足の冷えはまだまだ続きそうです。