アラカンシニアの興味津々

60代からの日記風生活術。興味の赴くままに綴っていければと思っています。

中村天風氏に学ぶ気持ちの持ち方

前回、デール・カーネギーを読み返したと
記しましたが、

今日は中村天風氏の著作の話です。
読んだのは天風瞑想録「運命を開く」

30代後半の頃に同じ天風氏の「盛大な人生」と
「成功の実現」という本を購入しました。

当時でも各7千万円近い価格でしたので、
Amazonの書評を全部チェックして、
書店でも内容を確認購入したのを覚えています。

私達人間がもともと持っている「いのちの力」を
充実させる事で、強くたくましい身体と精神力を
作ることができる方法として誕生した天風会。

その創立者として知られているのが中村天風氏で、
今なお多くの著名人から支持されています。

中村天風氏が提唱する「心身統一法」を実践すれば、
心身ともに強く柔軟にする事で、
どんな時でも臨機応変に対応できるようになります。

また人が持っているプラスの感情やエネルギーを
高める事で、人としての魅力も高める事ができます。

中村天風氏は、心が積極的になれば物事が良くなり、
逆に消極的になれば悪くなると言っています。

それは、大気中にプラスの気とマイナスの気が
入り混じっていて、人間の心の動きに同調して
取り込まれるからだそうです。

積極的な心とは、真(誠)善(愛情)美(調和)で
満たされた気持ちであり、

消極的な心とは、怒り・恐れ・悲しみにとらわれた
気持ちなのです。

つまり心の置きどころでひとつで、人の健康も
運命さえも大きく変わってしまうということです。

心を積極的にするためには、日々起こる出来事の
一切を感謝と歓喜に振り替えていく。

そうすることが、私達の生命力をより高めてくれる
ことにもつながるようです。

要は普段からの気持ちの持ち方・言動が、
その人自身をつくるということなんですね。
日々気をつけないと。