アラカンシニアの興味津々

60代からの日記風生活術。興味の赴くままに綴っていければと思っています。

デール・カーネギーの人を動かすための〇原則

 デールカーネギーの「人を動かす」を
何十年振りかで読み返しました。

「人を動かす」は世界で1500万部以上、
日本でも430万部以上売れているという
大ベストセラーです。

今もそれなりに売れ続けているようですが、
ある程度の年代以上でしたら、
多くの方が読まれていると思います。

・人を動かす3原則
・人に好かれる6原則
・人を説得する12原則
・人を変える9原則

など、デールカーネギーは、
「どんな人に対しても最高の敬意を払い、
褒める事でお互いに成長していく」
ことをモットーにしています。

職場などではもちろん、初対面の人との会話や、
家庭円満のためにも、
十分に有効活用できる内容ばかりです。

誰が読んでも、すぐに自分自身の生活に
組み込むことができるのも
ロングセラーの秘訣なのかもしれません。

それにしても、ここ数年は本を読む時間が
めっきり減りました。

いちばんの原因は視力の衰えです。

小さい活字を読むと、どうにも目が疲れるので、
次第に読書が億劫になってきたんですね。

現役の時に比べると、休日出勤や時間外労働が
少なくなった分、時間はあるのですが‥。

それに若い時に読んだ本も、いまになって
読み返すと、また違った感想があるのでは
とも思います。

うーん、テレビCMで見た「ハズキルーペ
購入を迷っています.