アラカンシニアの興味津々

60代からの日記風生活術。興味の赴くままに綴っていければと思っています。

消費税増税とポイント還元、おすすめのスマホ決済アプリをダウンロード

明日10月1日からの消費税10%導入を前に、
テレビ各局で今回の軽減税率の仕組みや
ポイント還元制度の賢い使い方などを取り上げ
わかりやすい解説を行っています。

先日のTBS番組「この差って何ですか?」でも、
実際の買い物で話題のPayサービスを使った場合、
どれくらいお得になるのかを特集していました。

現在20数種類あるPayサービスの中でも
初心者におススメのお得で便利なサービスは、

還元率が高く使えるお店が多いペイペイ、
楽天での買い物やぐるなび予約時に使いたい楽天ペイ、
公共料金の支払いでポイントが貯まるLINEペイ、
ドラッグストアやメルカリと連携して使いたいメルペイ、

以上4つのスマホ決済を場面に応じて使い分ければ
お得にポイントが貯まるそうです。

中には二重三重にポイントが貯まる方法もあって
確かに感心することが多くありました。

ただ、これほどお得なスマホ決済なんですが
実際に使いこなしている人は16%とのことでした。

理由は単純に使い方が分からない…面倒そう、
個人情報の流失が心配…被害にあうことも?
などで、私もまったく同感でした。

ちなみにこの日スマホ決済の解説に登場した
吉本芸人のかじがや卓哉さんは

またiphone芸人としても有名らしく

iPhone初心者 今日から役立つ100のネタ」
「スゴいiphone超絶便利なテクニック123」
「もっとスゴいiphone超絶便利なテクニック125」
「今度はスゴいスマホAndroidスマートフォン対応」

と、4冊の著書を出版されていますが、

その他にNSCに通いながら、同時期に税理士の資格を
取得されているそうです。

これは単純にすごいですね~

私もさっそくペイペイ、楽天ペイ、LINEペイ、メルペイの
4大スマホアプリをダウンロードしてみました。